インフォメーション

今年はイベントの数は削ろうと考えてます。

「与作さんイースやるとか意外っすね」
「言いたい気持ちはわかるんだけど俺イース全部やってんぞ」

という感じで今作PS Vitaの読み込み時間が我慢ならなかったという理由で、
PS4版待ってました、Ys8。
Vita版も悪くなかったんだけどせっかちな俺が悪かったんだ。すまない。
Ys7から7年ってすげーな。Ys9はYs8から8年になるのかなと考えたら次は2026年か・・・
おじいちゃんが加速するな・・・

置いといて。
ゲーム全体は僕としては楽しかった、というのが大きいですね。
2週目やれといわれたら時間あったらやるわ、程度。
難易度設定を途中で簡単にしたんですがそれでも32時間でした。
かかる人は60かかるってんでまあ結構なボリュームだと思います。

さて、感覚論でシステムの話。
僕はこの前にニーアオートマタやってるんですけど、
なんか「あっちがARPGのFFだったらこっちはARPGのDQ」みたいな感じでした。
なんかこう、触り心地というかなんというか。雰囲気というか。
システムがどうこうとかそういう感じじゃないんですが区分けするならそんな感じ。
どちらもアクション部分においては全然ストレスないんじゃないかと思います。

また、ストーリーの進行で村育てていくっていう所があるんですが、
これはもう少しなんとかなったんじゃ・・・?と思う処がありました。
育成的楽しみが少し薄い感じがしました。もう少しいろいろできると面白かったんだけどなあと。
(もしかしたらその辺りぶっとばしてもなんとかなる難易度調整だったのかもしれないけど)
もうちょい素材回りとか簡略化して色々できたんじゃないかなー・・・

ストーリーは完全に「あーーーーーーーーーーイースだなあーーーーーーーーーーーーー」って感じでした。
もう、なんかこう、安心感がある。
もうなんか「コナンがいるから殺人事件が起きる」ぐらいの鉄板ストーリーでした。
僕は好きです。アドルが漂着するから世界が滅びかけるとしても俺は好きです。
あと浜辺ガチ勢アドル君、今回も浜辺スタート、しかも最初は船の上からの浜コンボなので好感度が高いです。
これからも浜辺ガーディアンしてほしい。期待してます。浜を守れるのはお前しかいない。いやお前以外もいるわ。

曲の方もいつもっちゃいつも通りなんですけど、
この色はファルコムじゃないと出せないよなーという感じがするタイプでそちらも好印象。
いくつか刺さる曲があったのでサントラ買おうと思ってちょっと時間が経ってます。
RED LINEって前どっかできいた曲名だなっていうか映画のタイトルだよ。

久しぶりのYsは5日で一気にクリアする程度には楽しかったです。
ファンタジーだからご都合主義は許すタイプだ。それでいいんだ。

ブログタイトルでゲームタイトルわざわざひらがなにしてるのはやればわかる。わかってくれ。
ラクリモサだなーって感じだったんだよ。らくりもさだなー。

しかしまあなんか浜辺の話しかしてなくないかこれ。